野球ギア紹介② ジップヒット

f:id:sakuraiku:20210221065726p:plain

 

 

 

今回は野球ギアシリーズ、ジップヒットを共有していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジップヒットとは?

f:id:sakuraiku:20210221065758p:plain

  

 

 

ジップヒットとは、バッティング練習道具です。

 

最大の特徴は、安全面が重視され、わずかなスペースで練習することができます!

 

自分が小さい頃は公園でキャッチボールや野球をしていましたが、最近ではボール遊び禁止の公園が増えてきています。

 

打ったボールがどこに飛んでいくかわからないため、安全面を考えると仕方ないことだと思いますが…

 

ジップヒットはその問題を解決してくれます!

 

ボールの中にヒモが通っているため、どこかに飛んでいく心配はありません!

 

ボールを取りに行く手間も省けるため、効率よく練習できます。

 

また、わずかなスペースとヒモを固定する柱・木・金網があれば練習できます。

ヒモの長さは約6mです。

 

ティーバッティングとフリーバッティングの中間ぐらいの練習といった感じですかね。

 

 

 

ジップヒットはどうやって使うの? 

f:id:sakuraiku:20210221073123p:plain

 

 

①バンドを柱・木・金網などに固定する

※固定する高さを調整すれば、低め・真ん中・高めそれぞれのコースを打つ練習が可能

 

②ヒモを張り、取っ手がついている側にボールを寄せる

 

③取っ手を持ち、腕を伸ばして胸の前で構える

 

④両手を開くようにするとボールがバッター側に動く

※開くスピードを変化させるとボールスピードも変わるため、タイミングをとる練習にもなります

 

 

 


ジップヒット【CJプライムショッピング】

 

 

 

ジップヒットで練習するメリット

  • レベルスイングを身に着けることができる

 

  • 苦手なコースを克服することができる

 

  • 速いボール、遅いボールでタイミングをとることができる

 

  • 手軽に、効率よくバッティング練習ができる

 

 

 

野球ギア紹介シリーズ』を復習したい方はコチラ

⇩⇩⇩

sakuraiku.hatenablog.com

sakuraiku.hatenablog.com

sakuraiku.hatenablog.com

sakuraiku.hatenablog.com

sakuraiku.hatenablog.com

sakuraiku.hatenablog.com

sakuraiku.hatenablog.com